2014年4月26日土曜日

「市橋達也君の更生を支援する会」の幹事から以下のメールが届きましたので、返信をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山先生
暖かくなりましたね。
ご無沙汰しておりますがお元気ですか?
来月29日で市橋達也君の更生を支援する会が一年になります。早いものですね
過ごしやすくなり市橋君もがんばっていると思います。来月通帳のコピーを送ります。

2014.4.26
〇〇〇〇様
〇〇〇〇様
お知らせありがとうございました。本当に時間の経つのは早いですね、来月29日でもう1年になりますか。
「市橋達也君の更生を支援する会」の通帳のコピーをわざわざ送って下さるとのこと、ありがとうございます。30年は長い年月ですので、1年に一度お互いに近況を知らせ合って元気かどうか確認するのはいいですね。桜の花の季節から新緑の爽やかな季節になりましたので、5月に一度どこかでお会いしませんか。〇〇様にもご都合のつく日がないか訊いてみようと思います。もし全員の都合のつく日が見つかりましたら、どこでお会いするのがよいでしょうか。私自身は、松林の視察を兼ねてそちらに近い方に出かけても構いませんし、東京でも構いません。
本山直樹
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今晩は。お久しぶりです。調査や研究、講演等でお忙しそうなご様子を、いつもブログで拝見しています。
先日の袴田氏が釈放されたブログも、拝見しました。以前、袴田事件の映画を観たことがあります。袴田事件の裁判官で、無罪の主張が通らず、自ら死刑の判決文を書く葛藤や、その後の苦悩が描かれていました。
その時に、支援者の方から再審請求の状況や袴田氏の健康状態のご報告もありました。ご家族や元裁判官、支援者等の支えがあって、釈放が出来て、本当に良かったと思います。
又、犯人に仕立てた警察・検察や関係者に腹立たしく感じます。一度しかない人生の大半を、長期間拘束され、取り返しがつかず、本当に許されないことだと思います。これからの人生を、ご家族と穏やかに過ごして欲しいです。
先月3/25は、市橋達也さんの事件があった日でした。7年が経ちました。事件から逃亡・逮捕と、環境が大きく変わり、現在のあまり変化のない生活の中で…事件のあった日を振り返り、どのような思いで過ごしているのだろうと思っていました。
あまり変化のない刑務所の生活でも、季節を感じられるように、イベントや食事が出されているようです。桜の時期は、運動場でお花見も行われたと思います。
神田川沿いは桜がとてもきれいで、毎年お花見で賑わっていますが、今年は桜が満開の時に雨が降り、少し物足りない感じがしました。
これからの新緑の季節も、いいですね。本山先生のブログの植物やお花の写真も、楽しみで和みます。
右足の甲の痛み、心配ですね。来週の横浜駅伝大会は、痛みが出ないで、区間を完走出来るように、応援しています。無理をしないように、頑張って下さい。
 
2013.4.27
〇〇〇〇様 
久し振りのお便りをありがとうございました。その後、市橋君から山本弁護士を通しての連絡は全くありませんので、元気で服役していることと想像しています。
事件からもう7年も経ちましたか。先日用事があって車で市川の近くに行って、町の中を歩いている時に、事件後一度訪ねたことがある市橋君が住んでいたマンションとその周辺の景色をふと思い出しました。
「市橋達也君の更生を支援する会」の〇〇様・〇〇様から、会の発足から来月29日で1年経つので、支援金の残金を預けてある通帳のコピーを送って下さるとのメールが届きましたので、以下の返信を致しました。できたら皆で一度どこかでお会いできたらいいなと思いますが、ご都合のつく日はありますか。私の方は、すでに予定の入っている日を除けば、何曜日でもどこでも構いません。
私のブログに目を通して下さっているとのこと、ありがとうございます。30年後に市橋君の仮出所が許される時がきた時のために、更生を支援する会と私との交流の歩みを記録として残しておいてあげたいと思いますので、ブログの名称も変えずに続けていこうと思っています。
29日(火)の駅伝は、ちょっと走ると右足の甲が腫れて痛くなる状態ですのでトレーニング不足ですが、何とかタスキだけはつなぎたいと思っています。ご心配と励ましをありがとうございます。
本山直樹
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[更生を支援する会の幹事の〇〇さんから早速返信が届き、5月は忙しいので皆で会うのは6月中旬以降にしたいということになりました。]

今日から連休が始まり、天気も良かったので、久し振りにジャージを上下とも脱いで、ランニングパンツと長袖のシャツだけで江戸川堤防を8Km 歩いたり走ったりしてきました。相変わらず体は重くすぐ息が切れますが、日に日に緑が濃くなっていく川原の景色を眺めながら太陽の下で汗をかくのはいい気持ちでした。