2014年4月2日水曜日

新御茶ノ水駅の出口で2時に待ち合わせがありましたので、その前に約1時間江戸川堤防-水元公園を歩いたり走ったりしてきました。桜並木の桜と桜つづみの桜が満開でした。園芸学部構内のチューリップやタンポポも正に春を告げていました。

昨年、東京農大の総合研究所研究会農薬部会とハートの会の共催の講演会で名刺交換をしたH氏から会いたいとの連絡がありましたので、新御茶ノ水駅前の喫茶店で時間の経つのも忘れて3時間ぐらいおしゃべりしました。一言で言えばコンサルタントでしょうが、H氏はいろいろな仕事を手掛けておられるようで、私への用件はエコツーリズムを日本のどこかで実現するアイデアをお持ちで、それに対する私の意見や協力がほしいということのようでした。構想の中には、ホテルや農園や植物工場や堆肥化プラントや炭を使った池のヘドロ浄化施設や自然農薬の活用なども含まれていました。特に自然農薬につては、H氏は科学者ではないので、ある本の影響を強く受けてそこに書かれていることを事実と信じておられる様子でした。私が一つ一つ事実は違うことを指摘しましたら、驚いた様子でした。H氏のアイデアが実現し成功することを祈りますが、私自身は他に取り組んでいることがあって全く時間の余裕がありませんので、全面的に協力するというのは不可能です。