2014年8月7日木曜日

今日も大変な猛暑でしたが、ゴルフ場防除技術研究会の会場アルカディア市ヶ谷(私学会館)には12時ちょっと前に着きました。まるで結婚式場のような広いりっぱな部屋で用意された弁当を食べて、私の講演はちょうど午後1時から始まり、プログラム通り午後3時に終わりました。
参加者名簿を見ると、農薬メーカー、農薬販売会社、グリーンメンテナンス会社(芝生や松林の病害虫・雑草の防除を請け負っている)、マスコミ関係者、講師たちで、計162名でした。15分間の休憩時間に大勢の参加者が名刺交換と挨拶に来られました。中には20年振りに再会した方や、私の講演では新潟県や群馬県や長野県での松くい虫防除問題についても紹介しましましたが、ちょうどそれらの県からの参加者もいて、今後それらの県で調査研究をする時は協力をしてもらえることになりました。マスコミ関係の人からは、いずれ原稿を依頼するかもしれないと言われました。
あちこちに出かけて講演をすることで、こうやっていろいろな人たちとの出会いがあるということが私にとっては収穫です。

6月から続いた忙しいスケジュールがこれで一段落ですので、今夜は帰宅途中で買ってきた焼酎を少し飲んで、グッスリ寝ようと思っています。