2015年1月29日木曜日

日本エアロビクスセンターの2階の会場にはざっと見て100人くらいの参加者が集まっていました。約半分は(株)東京アグリビジネス関連会社の社員で、残りの半分はゴルフ場のグリーンキーパーだそうです。グリーンキーパーはもっと参加が予定されていたのが、天気予報で明日は雪が降るということになったので急遽キャンセルになった人が大勢いたとのことでした。雪になるとグリーンキーパーはゴルフ場に待機しなければならないということは知りませんでした。雪が止んだ時にお客さんがすぐコースでプレーできるように作業をする必要があるということなのかもしれません。

講演は準備をした通りちょうど2時間でまとめることができました。懇親会では私のテーブルにいろいろな人が話しかけに来てくれましたが、あるゴルフ場ではすでに40年くらい前にアメリカのテーダ松を植えて、巨木に育っているとのことでしたので、今度見学させてもらおうと思っています。

昔、市原市のフジカントリー(今は経営者が代わった)というゴルフ場のグリーンキーパーをしていたS氏が、現在の職場での仕事が終わってから懇親会場に私に会いに来てくれました。お互いにずいぶん久しぶりの再会でしたので、私が千葉大学の現職で千葉県のゴルフ場の農薬問題に取り組んでいた頃(当時の沼田という千葉県知事が新設ゴルフ場は無農薬管理をしなければ建設を認めないという政策を打ち出して皆が建前と実情の違いで苦労をしていた)の懐かしい思い出話になりました。あれから何十年(20年以上?)か時間が経ちましたので、私も白髪だらけになりましたが、彼は当時の苦労がストレスになったのかまだ51才の若さだそうですが私以上に頭髪が薄くなって白髪になっていました。
帰りはS氏の車で茂原駅まで送ってもらい、自宅に着いたのは夜の10時半過ぎでした。