2015年4月7日火曜日

小雨が降って、気温も急に下がって、寒い季節に逆戻りしたような一日でした。

4月25日(土)の明治大学での講義の後は、千葉大学園芸学部での講義が6月26日(金)、福井県植物防疫協会の講演は7月8日(水)、神奈川県厚木市における講演は7月14日(火)、青森県での講演は8月28日(金)、北海道札幌市での講演は9月4日(金)、と予定が入っていますので、直前になって慌てなくてよいように早目早目に準備をしておこうと思っています。

今年は、アメリカ在住の娘と3人の孫たちは6月10日(水)に成田に到着して、7月11日(土)に帰国の予定で、その期間は私たちのところに同居します。老夫婦二人だけの静かな生活が一変して、孫たちを中心の賑やかな毎日になります。

千葉県長生郡長柄町にある生命の森リゾート(旧日本エアロビクスセンター)のテニスコートの横の小高い所にある桜の木は、白い花と葉が一緒に出ていますが、よく見ると江戸川河川敷や千葉大学園芸学部構内にある似たような桜の木(4月4日の写真)とは花弁の根元部分の色がちょっと違います(赤っぽい)ので、違う種類なのかもしれません。ソメイヨシノの淡桃色一色の花も見事ですが、白い花と柔らかい緑色の葉の組み合わせもなかなか見事です。