2016年7月1日金曜日

少し体力が回復したので、昼休みに水元公園Bブロックに出かけ、3時間ウォーキングをしてきました。
葛飾橋の鉄橋のムクドリの巣穴には今日も餌をねだるヒナが顔を出していました。
江戸川堤防を下りて水元公園Bブロックに向かう道には桜並木がありますが、今日は先日木材保存剤の会社の工場を見学に行ったので蟻のことが気になって蟻道があるかどうか注意をして観察しました。たくさんあって、たいてい地面から桜の木を上って幹の割れ目まで続いていました。蟻道の中は黒い蟻が行き来していて、割れ目の中は材が食害でボロボロになっていました。黒い蟻(種名は不明)が食害したのか、シロアリが食害し、黒い蟻はシロアリを捕食するために蟻道を作って行き来をしているのかは、私にはわかりません。ただ、割れ目の巣みたいなところに息を吹きかけると黒いアリがゾロゾロ出てきましたので、私には黒いアリがサクラの材部を食害しているように見えました。
桜の木の幹をキマダラカメムシと思われる珍しい模様のカメムシが歩いていました。
水元公園にはいろいろな鳥がいますが、今日は高木の枝に名前のわからない鳥(もしかしたら巣立って間もないムクドリの若鳥?)とヒヨドリが見えました。野良猫も誰かが餌をやっているらしく何匹かいますが、今日は垣根の柵の上に鎮座していました。
古代ハスはまだほとんどが蕾の段階ですが、今にも花が開きそうな綺麗な色をしていました。

7月10日の参議院議員選挙の候補者のポスターが掲示されていました。東京都選挙区の方の掲示板には、ヘイトスピーチ規制に反対とか中国や韓国から日本を守るとか、右翼的な政策を掲げている候補者のポスターもありました。昔、大日本愛国党の赤尾 敏という人が選挙の度に出馬していたことを思い出しました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%B0%BE%E6%95%8F

残りの時間は、机に向かって7月6日(水)の東京高田馬場での講義の準備をしました。配布資料の原稿は遅くても4日(月)の昼までに届くようにと言われていますので、明後日3日(日)の夕方までには発送しなければなりません。