2018年6月19日火曜日

江戸川を上流に向かって右岸の堤防をウォーキング/ジョギングして運動をしてきました。園芸学部構内を通って、戸定が丘歴史公園に寄ってから江戸川に行きました。
園芸学構内には第14回就職ガイダンスの立て看板が出ていました。今回は4つの業界が卒業生を派遣して説明会・意見交換会をやるようです。求人する方はできるだけ大勢のいい学生に来てほしいし、求職する学生の方はできるだけいい職場に行きたい筈ですので、お互いに大変です。
エゴノキには実がびっしりなっていました。ヤマボウシにはまだ熟していない実がなっていました。
戸定が丘歴史公園内にはヤマモモやコブシの木がありました。庭園の少し日蔭になった一角にはきれいに苔に覆われたところがありました。













樋野口(ひのくち)の辺りの堤防下ではマンション建設工事が行われていて、段々高く(9階建ての3階部分ぐらいに)なってきました。
堤防斜面にはクローバーが生えているところがあり、よく見るとアカツメクサが優先なところとシロツメクサが優先のところがありますが、葉の形と白い模様を見ると雑種のように見えるものもありました。
江戸川に平行に掘削して造成したふれあい松戸川沿いには胡桃(クルミ)の木が自生していますが、実が一杯なっていました。
こうやって太陽の陽を浴びて外の空気を吸って、景色や植物を見ながら運動をすると、季節の変化も感じられて、健康的です。