2010年9月12日日曜日

ネットで支援金を振り込んだというメール連絡がありましたので、月曜日には届くでしょう。記録を調べてみましたら、この方は5回目になります。

私は犯罪心理学者でも精神科医でもありませんが、普通の学生だった市橋君が何故こういう愚かな行為に及んだのかを解明することは、市橋君自身の更生にとっても社会が同様の事件の再発を防ぐためにも重要な筈です。検察側は公判で検察側が描いたシナリオを提示し、いずれメディアや評論家たちも解説をしてみせるのでしょうが、適正な裁判が行われるために、市橋君と弁護団の間で信頼に基づいた対話がなされて、真相が解明されることを期待しています。

市橋君が育った町の風景(2010年1月31日撮影)