2010年9月29日水曜日

日本の家族との連絡がやっととれるようになり、モーテルにFAXが4通届きました。
9月18日に匿名のFAXでメッセージがありました。「市橋さんへ 大変だと思いますが応援していますのでがんばって下さい。真実を全て話して、そして罪を償って、また新たな人生を歩んで下さい」

9月22日に振り込まれた方(3回目)の支援金が届き、現在高は133,000円、延べ165名からの合計額は2,197,565円になりました。ありがとうございました。

9月24日に振り込まれた方(4回目)の支援金が届き、現在高は136,000円、延べ166名からの合計額は2,200,565円になりました。ありがとうございました。温かいメッセージもありました。「23日の記事を読みました。証言をしてくれる方が現れたとのこと、私も自分のことのように嬉しかったです。この方も名乗り出るのにすごい覚悟と勇気がいったと思います。罪を犯してしまっても???皆さんから心配や支援をしてもらえるなんて幸せものだと思います。だからこそ心から反省し、罪を償ってほしいです。わずかな金額ですが送ります」 

昨日はNIEHS(国立環境健康研究所)のBuck Grissom博士を訪ねて、ネオニコチノイド剤という殺虫剤のグループとミツバチの関係についてと、ニームオイルについて有意義な情報交換をしてきました。Buck Grissom博士は、1982年~1983年に恩師の故W.C. Dauterman教授が1年間研究休暇で海外出張し、私が代わりに客員教授として研究室の指導をしていた時に、私のグループミーティング(ゼミ)に他の研究室から博士研究員として参加していた人です。

今日は今から、ノースカロライナ州の西端に位置するアパラチア山脈の尾根を走るBlue Ridge Parkwayという道でチェロキーインディアンの保護地区に出かけます。遠いので、途中一泊する予定です。40年くらい前に家族と全員で秋に旅行した時は、山も谷も鮮やかな紅葉の連続で、息を呑むような美しい景色だったのを覚えています。時期がちょっと早いので紅葉は無理かもしれませんが、久し振りにノースカロライナの山の中をドライブするのは楽しみです。

明日の夕方には先日訪ねたサウスカロライナ州のTate夫妻が旅行の途中で私のモーテルに寄る計画ですので、それに間に合うように帰ってくる予定です。先日のお返しに、Tate夫妻に私のベッドを提供し、私はソファーで寝るつもりです。