2010年10月12日火曜日

支援者のお一人からネットで支援金を振り込んだというメールの連絡が届きました。また、菅野弁護士からも連絡があり、支援金をお届けするのは10月18日ということになりました。第6回目の公判前整理手続が予定されている日ですので、市橋君のその後の様子なども伺ってきます。

ニュースでは、郵便不正事件の証拠を改ざんしたとして逮捕された大阪地検特捜部の元主任検事が、証拠隠滅罪で起訴されたという話題が賑わしています。検察官というのは、無実の人を有罪にするために都合の悪い証拠を改ざんするようなことがあるのか? 難しい司法試験に合格して検察官になっている筈なのに、何故そんな馬鹿なことをするのか(人を有罪にすることが自分の功績として評価されるのか?)、信じられない思いです。市橋君の事件を担当している検察官は、まさか事実を曲げてでも自分たちの描いた事件の構図を無理に通そうというようなことはないと信じますが。

今日の午後の千葉大学園芸学部・公民館連携市民大学講座「食に関する誤解を解く~知っておきたい食の現実」には、70名くらいの申込者から32名が選ばれて出席していました。私は「農薬と食品安全」を担当しましたが、その他に、「輸入食品の安全性」や「食品添加物と食品安全」や「GMOと食品安全」や、「市内植物工場見学」なども組まれています。

私は松戸市文化ホールでの2時間の講演が済んだらすぐ東京農大の研究室に行き、日本テレビが昼11:55~13:55に放送しているDONという番組の取材を受けました。野菜の残留農薬の安全性に関する質問をされましたが、明後日14日(木)の12時15分頃に放送予定と言っていました。以前はテレビで農薬のことを取り上げるのはタブーだったようですが、再近は変化が見られるとのことでした。明日の午後はTBSテレビが夕方16:53~19:00に放送しているNスタという番組が、やはり農薬問題について取材に来ることになっています。こちらの方は19日(火)の特集コーナーで18時15分頃から放送予定だそうです。あらかじめ質問事項が届いていますので、どう答えるか今から少し考えておこうと思っています。