2010年10月4日月曜日

いろいろなところから届いたメールに返信をした後、Lake Johnson に行って最後のジョギングをしました。それから、先日チェロキー保護地区からの帰り道で、高速道路の両側の松林の一部にかなりまとまって松が枯れているところがあったので、写真を撮りに道路を1時間くらい逆方向に走ってみました。日本の松枯れの原因のマツノザイセンチュウは元々アメリカから松の材木と一緒に入ってきたと言われ、アメリカの松はこのセンチュウに抵抗性だから枯れないと言われているのに、枯れた松があるのは珍しいと思ったからです。残念ながら、かなり遠くだったらしく、まとまって枯れている所までは行けませんでしたが、何本か個別に枯れている松は見つかったので写真を撮りました。

友人のBill Oakley 君とMargie Reinitz さんと3人で魚料理のレストランに行って、私はBroiled Scallop (焼き貝柱)を食べました。ヒラメをはじめ何種類かの魚(淡水魚の養殖ナマズも)があり、こちらではたいていFry(揚げる)か、Broil(焼く)か、Steam(蒸す)かして食べます。魚が、フライドポテト、Hush puppy(ハッシュパピー)と呼ばれるトモロコシ粉の揚げた菓子、コールスローと呼ばれるサラダの一種と一緒に出てきました。

Barns & Noble という本と音楽の専門店に寄って、友人がオンラインで注文しておいてくれたJohn Denver のヒットソングを収録したDVDを受け取り、ついでに最近テレビでカーター元大統領が宣伝していたWhite House Diary という本を買ってきました。DVDは、先日Blue Ridge Parkway をドライブした時に、John Denver の"Take Me Home, Country Roads" の歌と同じような気分になって、あらためて聴いてみたくなったからです。

それから、友人のFrank Peoples 君の奥さんが入院しているBlue Ridge Health Care Center に寄って、明日出発するからと言ってお別れをしてきました。今日は2回リハビリの訓練をしたそうですが、今度会う時までには歩けるようになって、一緒に散歩をしたり映画を観に行こうと約束してきました。今度はいつ会えるかわからないので、Hug をして、頬ずりをして、腕や肩をたくさんさすってスキンシップをして、See you sometime ! (いつかまた会おう)と言って別れました。

今、こちらの時間で夜中の11時半を過ぎていますが、洗濯室で最後の汚れ物の洗濯をしています。それが済んだら、スーツケースに荷物を詰め込んで、後は明日の朝6時半頃見送りに来てくれる友人と一緒にモーテルを出発し、途中でレンタカーを返して空港に向かいます。レンタカーの走行距離計は約2千マイル(3,200Km)を示していますので、アメリカがいかに広いかがわかります。オレゴン州にいる故W.C. Dauterman 先生の奥様と二人の息子さん(一人は弁護士、もう一人は医師)に会いに行き、奥様のご自宅に2泊させていただく予定です。