2010年10月7日木曜日

オレゴン州のRoseburg を朝5時半に出発して空港に向かい、Eugene-San Francisco-Los Angeles という経路でカリフォルニア州に来ました。娘が空港で待っていてくれて、Santa Monica に来ました。子供3人が小学校や幼稚園に行っているので、迎えに行くついでに学校や教室の中も覗いてみました。20人くらいの生徒数に先生が一人とアシスタントが一人という恵まれた環境でした。白人や黒人やアジア人やヒスパニック系の子供たちが皆一緒に勉強したり遊んだりしていました。

建物もラテン系の造りのものがたくさんあり、街路樹も高温の半乾燥地帯のような樹種が目だって、オレゴン州の景色やアメリカの東部海岸とは印象が全く異なります。義理の息子が庭のグリルで焼いてくれたステーキの夕食を食べました。孫たちは、8月に日本に来ていた時は日本語で話していたのに、すっかり英語で話すようになっていました。

明日は娘が子供たちを学校に送っていく車に同乗して、Los Angeles 空港に送ってもらって日本に帰国します。時差の関係で日本到着は9日になりますが、翌日からは早速仕事が待っていますので、これでバケーションは終わりです。