2011年1月29日土曜日

支援者のお一人から本の紹介がありました。鈴木伸元著「加害者家族」(幻冬舎新書) 今回の事件についても少し触れられているところがあるとのことです。この本については、他の支援者からも読んだというメールを以前いただきました。

同じ方から、出版された市橋君の手記について、WEB本の雑誌というサイトに載っている杉江松恋氏の書評が比較的好意的との情報提供もいただきました。早速見てみました。現在置かれている立場の市橋君が何故この手記を書いたのか、動機を推察してありました。書評家ですから、一歩下がった位置から解析しようとするのは当然でしょう。

元教師にとっては市橋君は第三者ではなく、元学生で、いわば自分の子供のような身内ですから、見方は当然異なります。

このブログに、支援者のメッセージを紹介することや、支援活動とは関係のない私個人のことを書くことの是非については、反感や逆効果という意見もあるでしょうが、お会いしたことも直接お話したこともない支援者の多くと私とのコミュニケーションと、支援者に他の支援者が何を考えているか知っていただくという意味もあってそのようにしています。