2011年2月1日火曜日

1月30日に振り込まれた方(11回目)の支援金が届きました。毎月定期的にありがとうございます。これで支援金の現在高は129,000円、延べ220人からの合計額は2,687,565円になりました。他にも、振り込んだという方やこれから振り込むという方からメールでの連絡が届いています。次のようなメッセージもいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めてお便りします。
  長文になりますが失礼致します。
  何度か拝見させて頂いておりました。
  今回、市橋達也さんの手記の発売と同時に
  先生のホームページを最初から読み直しました。
  手記、購入して全ページ読みました。
  出版にあたって、世間では色々な意見が
  出ているとは思いますが、私は買った事を
  後悔していませんし、市橋さんの行動を
  支持しています。彼の誠意を感じました。
  私は市橋さんと何ら関わりを持った事が
  ありませんが、彼が根っからの悪人だとは
  思えません。何が彼を犯罪を犯させたのでしょうか。
 
  生きていてくれて良かった・・・。
  逮捕のニュースを見た時そう思いました。
  神様が、やり直すチャンスを与えて下さったのだと
  思いました。と同時に逮捕されて警察にガードされながらも
  マスコミなどに、もみくちゃにされている市橋さんを見て
  とても苦しくなりました。マスコミの連日の異常な過熱報道。
  でっちあげだと思われるようなねつ造報道。
  いくら罪を犯したとはいえ、ひどすぎると思いました。
 
  市橋さんとリンゼイさんの間に何が起こったのか
  詳しくはわかりませんが、裁判で全て明らかになるのを
  待っています。被害者のご家族も苦しんだと思います。
  しかし、それと同じぐらいに市橋さんのご両親やご家族も
  苦しまれている事でしょう。きっと心ない中傷、嫌がらせ等
  あったと思います。もし、本山先生がご両親と連絡など
  とられる際には、私を含め大勢の支援者がいて
  彼の1日も早い社会復帰を望んでいる事を伝えて
  いただければ幸いです。どうか負けないでほしいです。
 
  犯してしまった罪を償い、市橋さんには
  どうか人生をやり直してほしいです。
  彼は必ずやり直してくれると信じています。
  彼の全てを悪だと仕立てたいマスコミ。
  これらの情報だけに惑わされず
  正当な裁判になりますように祈るばかりです。
 
  本山先生、どうかお体ご自愛下さいませ。
  ご多忙だと思いますので、あまり無理せず
  過ごしてくださいね。時には息抜きを!
 
  2月3日(木)に初めて募金する予定です。
  支援会の口座は、わかるのですが
  どうやって振り込めば良いのでしようか??
  ATMから口座に送金できますよね?
  無知ですみませんが、教えていただければ助かります。
 
  それでは、おやすみなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が市橋達也君の適正な裁判を支援する会を立ち上げてからもうすぐ1年になりますが、今まで書いた記事を最初から読み直して下さったとのこと、ありがとうございます。
支援金の振り込み方法については、小さな田舎の郵便局で振り込んだら、郵便局員にこの振り込み先で間違いありませんかと声を出して読まれて、少し恥ずかしい思いをしたといういう方がおられました。郵便局から振り込み用紙に手書きのメッセージを添えて送って下さる方も、コンビニのATMから自動(電信?)振り込みをされる方もおられます。

今日発売の「週刊女性」を、私に取材した編集部員が東京農大の私の研究室に直接届けてくれました(他の相談もありましたので)。「ボクはゲイなんかじゃないっ!」という見出しについては、私が不愉快に思う筈だと気を使って謝っていました。駅の売店や本屋には多くの週刊誌が並んでいる中で、経営的に一定の販売部数を確保するには、センセーショナルな見出しが必要なのでしょう。記事の内容は、比較的まともだったと思います。

昨日は、何人かの研究者と一緒に千葉県森林研究所に集まって、千葉県松林復活プロジェクトの共同研究の相談をしました。先に大網駅に集まって、車4台に分乗して九十九里海岸に行って蓮沼海浜公園の松枯れ状況を視察しました。千葉県全体ではすでに過去30年間に松くい虫が主な原因で松林の90%以上が消滅してしまいましたが、展望台の上から見渡した松林は、まるで滅びゆく草原のように松くい虫の被害で酷い状況でした。ヘリコプターによる薬剤散布を中止してから急激に被害が拡大し、場所によってはもう松がほとんどなくなって空き地になっていて、このままでは松林の内側の住宅地がやがて海からの潮害や飛砂被害で人が住めなくなるのではと心配になりました。