2011年4月28日木曜日

今月末で貸倉庫2つを空にして返却しなければならないので、今日は一日中捨てるものと取っておくものの仕分けと廃棄作業で終わってしまい、走る時間がなくなってしまいました。3年前に定年退職した時に何でもかんでも整理をせずにそのまま放り込んで置いたので、そのツケが今になって回ってきました。学会誌も、論文別刷りも、研究中に集めたいろいろな資料もほとんど捨てました。先日見つけようとして見つからなかった床下への殺虫剤散布の写真も出てきましたし、アメリカでフィッシングをしていた時の写真も出てきました。

Lake Gaston での釣果
Pamlico Sound でのヨット上での釣り

左は1970年初め頃、住んでいたローリー市から車で片道2時間くらいの道程のノースカロライナ州とバージニア州との間に位置するLake Gaston に友人のLouis Coon 博士と出かけ、Lizard Creek で5ポンド(2.25kg)、4ポンド(1.8kg)、3ポンド(1.35kg)のLarge Mouth Bass (ブラックバス)を各2尾ずつ釣り上げた時。右は多分1980年半ば頃、ノースカロライナ州の海に近いところに引っ越した空手の弟子/友人のTim Currea(スペル?) 君のヨットに乗せてもらい、大西洋に面したパムリコ湾で小魚を釣った時。研究室以外のこういう趣味の時間を通して、映画の中で描かれるのとは違う、ごく普通のアメリカ人の考え方や生き方に接することができました。
明日は綱島の鶴見川沿いを走る横浜駅伝大会が朝10時にスタートですので、朝早く家を出ます。3月14日から、できたら400km くらい走りこみたいと思いましたが、結局昨日までで243km しか走れませんでした。今年も準備不足ですので、無理をせずに年齢相応に、体調相応に走るしかありません。