2011年6月12日日曜日

昨日のブログについて、支援者のお一人から性犯罪の被害者の受ける苦しみを理解するのに役に立つ情報が届きました。ありがとうございました。私も、元学生の市橋君のことだけでなく、亡くなったリンゼイさんのことも考えつつ、適正な裁判の支援活動をやっていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11日のブログに性犯罪被害者のその後についての本を読んでみたいと書かれていたので、被害に遭われた方が出された本を紹介しているブログ2件と、性犯罪裁判での二次被害のことが書かれたブログがありましたので参考になるようでしたらどうぞ。

小林美佳 『性犯罪被害にあうということ』 http://www.freeml.com/bl/6928447/9902/
緑河実紗『心を殺された私 レイプ・トラウマを克服して』・ 板谷利加子『御直披』http://members.jcom.home.ne.jp/tana-masa/kansou/kokorookoro.html
ある性犯罪被害者の方からのメッセージhttp://www.h6.dion.ne.jp/~half-2/saito/message.html

私はここに紹介されてる本は読んでいませんが、リンゼイさんが受けた痛みや恐怖を思うといつも胸が苦しくなります。
なのに市橋さんに心から謝罪をして罪を償い、いつか社会に戻れる日がくることを願って支援している自分・・・
他の支援者の方々もいろいろと葛藤されてるんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・