2011年11月13日日曜日

お花の差し入れができなくなったことについて、支援者から以下の情報が届きました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日(11月11日)メールしました差し入れの件ですが、売店で購入(発注)差し入れ出来る商品から、お花の取り扱いがなくなりました。政府の業務仕分で、10月から(株)矯正協会から民間業者に変わり、差し入れの商品や制限が変わったようです。市橋達也さんと面会時に、本の差し入れも5冊から3冊に変わった説明も、民間業者に変わった為と仰ってました。
1~2ヶ月掛けて移行するようで、売店の日用品や食料品も、多少変わったようです。今迄、あまり日用品や食料品を差し入れてませんので、よく覚えてませんが、歯ブラシやシャンプー、文房具の種類が増えたように感じました。食料品も、今迄は無かったと思いますが、カップヌードルやどん兵衛が増えてましたので、差し入れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の名誉教授懇談会では、各学部の学部長(今は大学院大学になったので研究科長と言います)から学部の最近の状況について紹介がありました。看護学部長からは、今年4月に入学予定だった学生の一人が東北大震災で行方不明になり、6月になって死亡が確認されて葬儀が行われた時に参列し、同期生になる筈だった新入生の寄せ書きを持参してご遺族に手渡したという報告がありました。看護師になる夢を抱いていた若者が、予想もしなかった大震災の犠牲になって夢が潰(つい)えたのは、本人にとってもご家族にとってもどんなにか無念なことだったかと想像します。生きている人間は、生きていることの幸せを忘れてはいけないのだと思います。

江戸川の堤防を14Km走ってきました。気温が下がってきたせいか、これくらい走っても何ともなくなりました。これでトレーニングを始めてからの累積は214Km/28日です。体重は3.4Kg 軽くなりました。月に3Kg 減量が目標ですから、こちらの方も大体計画通りで順調です。