2011年11月12日土曜日

支援者から、支援金を振り込んだという以下のお便りが届きました。月曜日には確認できると思います。ありがとうございます。私も50代前半の時は1年に駅伝(5Km)を3~4回に加えて、フルマラソンを3回(11月、1月、3月)走っていた時もありましたが、このところフルマラソンはもう何年も走っていませんし、体重がメタボ気味ですので、今の目標は先ず制限時間(6時間)以内の完走です。直前の体調の仕上がり具合によっては、密かに(大言壮語すると実現できなかった時に恥ずかしいので、千葉大学走友会の仲間には内緒で)もっと上(サブ5、場合によってはサブ4も)を目指すかもしれません。69才という年齢的なこともありますので、練習で走り込み過ぎて膝を痛めないようにということだけは注意をしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11日に22回目の支援金を送らせて頂きました。公私にわたってお忙しい日々だと思いますが、ご確認よろしくお願いいたします。
季節が進み、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうですね。冷え込む寒い日々、市橋さんはお元気なのでしょうか?気掛かりです。今月は市橋さんの具体的なご様子がわからず推測するしかないのですが、きっと控訴審に向けてご自身の意識を集中され、いろいろとお考えになっておられるのでしょうね。これから準備され始まっていく控訴審が過剰なバッシングや報道、外的な圧力などに左右されない適正・公正なものでありますように心から願い祈ります。

本山先生、この冬はラニーニャの影響でいつも以上に寒くなるとの予報です。フルマラソンに向けてのトレーニングは中々ツライ事と思います。目標はサブ5でしょうか? くれぐれも体調にお気をつけて頑張ってください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は午後から、年に1回開催される千葉大学名誉教授懇談会が西千葉キャンパスのけやき会館であり、私は昨年は他の用事と重なったので欠席しましたが今年は出席しました。各学部や研究所等出身の名誉教授40数名と、学長、理事、研究科長等の他に事務局の幹部職員が出席し、懇談会、講演会、千葉大学管弦楽団(学生)による演奏、懇親会がありました。講演は、千葉大学工学部出身で現在は韓国のサムスンアートデザイン学校長の鄭(チョング)國鉉(クヒョン)先生による「企業におけるデザイニング競争力の未来」と、千葉大学医学研究院教授の岩瀬博太郎先生による「法医学とは?」の2題あり、いずれも分野は全く違いますが大変興味深い内容でした。

岩瀬先生はリンゼイさんの遺体が発見された時に、法医学教室員(早川 睦先生)と一緒に解剖を担当した方ですので、懇親会の時に名刺交換をして当時の様子を伺いました。私が市橋達也君の適正な裁判を支援する会をやっていることや、このブログについてもご存知でした。あちこちに影響がでる可能性がありますのでブログには書けませんが、今まで公表されていなかった新しい情報がいくつかありました。日程を調整して菅野弁護士に支援金をお届けに行く時にでも、お伝えしようと思っています。

西千葉キャンパスに出かける前に少しの時間を見つけて、江戸川堤防を6Km 走ってきたので、累計は200Km/27日になりました。一応、最初の1ケ月の目標200Kmは達成しました。1ケ月までまだ4日残っていますので、次の1ケ月の目標300Km のために少しでも距離を貯金をしておこうと思っています。今日はもっと走りたかったのですが、時間的にこれでギリギリでした。明日はもっと走りたいと思っています。しかし、どうしても明日中にやらなければならない仕事がいくつか溜まっていますので、それだけ走る時間がとれるかどうか・・。