2011年11月30日水曜日

今週金曜に予定している講演の資料の提出期限が一昨日だったのですが、間に合いませんでしたので、どうしても今日はそれが済むまではマラソンのトレーニングには出かけないという覚悟で(本当は今日はいつもより長距離を走りたかったのですが)、一日中机に向かっていました。午後4時半頃やっとできて宅ふぁいる便で送りました。その後もまだ調べたいことや追加したいスライドなどがありましたので、結局今日は一歩も家の外に出ませんでした。

もう一人、先日のつくばマラソンに出場した千葉大学走友会の仲間から報告が届きました。この仲間は最近メキメキと記録が伸びてきて、どこまで伸びるか楽しみな女性ですが、確か高校生くらいの娘さんがいるお母さんでもあります。毎日(?)30Km走ってトレーニングをしてきたようですが、走り過ぎて踵(かかと)の骨が悲鳴をあげてしまったようです。次の東京マラソンでは、目標を達成する走りができることを期待したいと思います。人はそれぞれ、目標があるとそれを実現するために努力することが生き甲斐になって人生が楽しくなりますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つくばマラソン参加のみなさま、お疲れさまでした。ベストを更新された方々、おめでとうございます。つくばにエントリーしたときから30km走をペーサーについての練習に中心をおいて練習してきました。スタート時点で多少右足の踵に違和感があったのですが気候もよく絶好のマラソン日和だったので当然スタートしました。13km過ぎまで1km 5:20~30で快適に走り、「これは30km走の成果」と自己満足の世界に浸っていました。ところが13kmを過ぎたあたりから違和感があった右足の踵が痛み始め前に進むことができなくなってしまい、15km手前でリタイヤすることなってしまいました。なんとか救護所まで歩いてもどりそこから収容車で本部にもどりました。千葉大のノボリを持っていったので皆さんの応援をしようと思いノボリを持って立っていたのですがどうも足の調子がヨロシクないので最後まで応援できず途中で帰りました。次の日、病院に行くとムリな力がかかり踵に棘がでていてそこが炎症をおこしているとのこと。せっかく練習してきてこんな結果でさすがにかなり落ち込みました。ところが本日、東京マラソンの追加当選の連絡がきました。大好きな東京をまた走ることができるなんでこれはもう、神様がくれた最高のプレゼントです。
このチャンスを大切に今度は完走を目指して練習します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・