2011年11月23日水曜日

支援者から支援金の振り込みと、本の差し入れと、市橋君の逃亡記が映画化されるという以下の情報が届きました。ありがとうございました。独居房の中に隔離されている市橋君にとっては、皆様から差し入れされる書物は外の世界との唯一のつながりで、何よりも楽しみな筈です。それにしても、映画化の計画があるというのには驚きました。手記だけに基づいて企画するのでは、彼の内面の葛藤や苦しみがどれだけきちんと描かれるのかちょっと気になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山教授こんにちは、支援する会の管理とブログの更新、いつもありがとうございます。今日少しですが支援金を振り込みましたので、よろしくお願いします。

先日郵送で本を差し入れました。
・モリー先生との火曜日 - Tuesdays with Morrie【講談社英語文庫】 Mitch Albom著
・英文版 京紅葉 - Autumn Colors of Kyoto  の2冊です。

他の支援者の方々からもメールが入ってきていると思いますが、今日のスポーツ報知に「市橋被告逃亡記を映画化」とあり、驚きました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111123-OHT1T00020.htm
控訴審に差し障りがなければいいのですが・・・。

まだまだメタボ気味と言われてますがフルマラソンに向けてのトレーニングの様子を読んでいると、日々の努力の積み重ねが大事なんだな・・と実感します。
これからますます寒くなってきますが、お体に気をつけてマラソンがんばってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のブログで報告しました初めて支援金を振り込んで下さった方からは今日メールが届いて、これからも支援を続けますとのことでした。

NHK Eテレ(2チャンネル)で夜8時から8時半まで福祉ネット「大人の発達障害」という番組をやっていました。女性2人、男性1人のゲストが実名で顔を出して、どういう症状が起こるのか自分たちの経験を語っていました。普段は全く普通で何の病気があるのかわからないのに、カバンをどこに置いたか思い出せなかったり、乗り物に長時間乗るとパニック症状になったり、人との付き合いが苦手で、魚釣りや水槽の水草を眺めたり一人で過ごす時間が好きだったり・・。発達障害の中にもいろいろな症状があるようですが、まわりの人に理解してもらうために、こういう病気があることをテレビで紹介したのは非常に良かったと思いました。

私は来週の金曜日12月2日にも講演の予定がありますので、今日はその準備を始めました。その合間に江戸川堤防を14Km走ってきました。これで累積は304Km/38日です。昨日、妻にウェストを測ってもらったら、トレーニングを開始した先月17日以来、5cm 短くなっていました。少し体が絞れてきたのでしょう。