2012年1月6日金曜日

久し振りに東京農業大学の研究室に顔を出したら、郵便物が溜まっていました。キャンパスには学生が大勢戻っていて、活気に溢れていました。私は今学期担当した講義の試験問題を来週11日までに作って提出しなければなりません。学生に答えを考えさせることと、考えたことを文章で表現させる訓練を兼ねて、選択式ではなく記述式の問題を作るつもりです。

昼休みに農大の周囲を14Km 走りましたので、累積は700Km/81日になりました。明らかに農大の駅伝部員と思われる学生が二人私と同じコースを逆回りにすごいスピードで走っていました。箱根駅伝に出場できなかった下級生部員が自主練習をしていたのかもしれません。シャワー室で時々顔を合わせる職員に箱根の往路をフラフラしながら走っていた農大の第5走者のことを話したら、ウイルスが内臓にきてつらかったのによく棄権をせずにタスキをつないでくれたと誉めていました。来年度はまた予選会からのやり直しですが、今年度の悔しさをバネにきっと復活してくれる筈です。

木更津周辺の自動車修理工場をネットで調べて電話をしたら、明日は営業しているとのことでしたので、朝早くバスと電車を乗り継いで近くの久留里線の駅まで行って、年末の30日に故障して現地に放置してきた車の修理をしてもらってくる予定です。