2012年1月4日水曜日

特別指名手配されていたオウム真理教元幹部の平田信(まこと)容疑者が、17年近くも逃亡の末、12月31日に出頭してきて逮捕されたというニュースが伝えられ、その際の警察の不手際もあって注目を集めています。現在46才とのことなので、29才の時から逃げ回っていた筈です。これから厳しい取り調べを受けて、その17年間何をしていたのか、どういう心境だったのかが明らかにされていくのでしょう。
3年弱で捕まった市橋君のことが頭に浮かびました。当時はそれでも長い逃亡生活という気がしましたが、今はそれくらいで捕まって本当によかったと思っています。常に人の目を気にしてビクビクしながら生きるのは惨めですし、リンゼイさんの遺族にとってはいつまでも心が休まらなかった筈ですし、市橋君自身にとっても早く罪の償いが始められてよかったと思っているからです。

今日は江戸川堤防を18Km 走ってきましたので、累積は680Km/79日になりました。私が走っている辺りの江戸川堤防は現在工事中のところが2ケ所ありますので、わずか3~8m くらいの高低差ですが、河川敷に降りる迂回路ができています。橋を迂回する迂回路も含めると、4ケ所でなだらかな勾配の坂道を上り下りするトレーニングができます。往復で8ケ所ですが、これくらいの坂道は全く苦にならなくなりました。
ただ、微熱のために1週間全く走れなかった(100Km くらいの練習ロス)のが計算外でした。今日までの体重の減量は約8Kg が目標だったのに、体重計に乗ってみたら6.6Kg しか実現していませんでした。1月29日の大会までまだ3週間ちょっとありますので、何とかトレーニングの遅れを取り戻したいと思っています。