2012年3月14日水曜日

日本農薬学会第37回大会のシンポジウムや一般講演は明日から岡山大学で行われますが、今日は学会の総会、学会賞授賞式、受賞講演、特別講演、懇親会は駅前の岡山ロイヤルホテルで行われました。奨励賞1件、業績賞(技術)2件、業績賞(研究)2件、論文賞1件が表彰されました。特別講演は、地元の岡山大学の久保田尚浩教授による「岡山の果樹栽培の特徴とジベレリン処理によるブドウの無核果生産」と、松浦健二教授による「シロアリのフェロモン同定と社会行動制御による応用への可能性」と題する大変興味深いお話でした。


フジテレビの「とくダネ」という番組のディレクターから電話があり、私が今は岡山に来ていることを伝えましたら、明日の控訴審が終わってから、夕方7時か8時頃私の感想を電話で取材したいとのことでした。