2012年6月28日木曜日

今日は東京農業大学グリーンアカデミーで、総合研究所研究会総会と特別講演がありました。研究会には22の部会があって、農薬部会はその中の一つですが、今日の理事会・総会で正式に私が部会長になりました。今までの農薬部会の活動を見ますと、総会と賀詞交歓会における特別講演と年に4回のセミナーを実施していますので、幹事会で相談をしながら企画するにしても、責任重大でこれからちょっと大変です。

今日は研究会全体の総会でしたので、大澤貫寿学長・理事長の挨拶に加えて大橋信夫会長(三井物産株式会社顧問)、大橋欣治副会長(鹿島建設株式会社顧問)、渡邊文雄副会長(東京農業大学総合研究所所長)の挨拶がありました。続いて、テレビでお馴染みの寺島実郎氏(日本総合研究所理事長・多摩大学学長・三井物産戦略研究所会長)の「世界の構造転換と日本の針路」と題した特別講演がありました。寺島氏の講演は、豊富な資料に基づいて、変わりつつある世界の現状とそれに対して日本のとるべき進路について、解説されました。

寺島氏の履歴書を見ますと、国・県・企業・その他の組織の数えきれないほどの委員長や座長に就任されていて、正に秒単位で動いておられるのではないかと思われました。今日も1時間の講演終了後、質問を受ける間もなく次のスケジュールへと移動していかれました。