2012年6月27日水曜日

市橋君のご両親に、お借りしていたマンションの鍵をお手紙を添えて宅急便で返送しました。

孫たちは学校や幼稚園ですぐ仲のよい友達ができたらしく、毎朝楽しみに出かけています。一番上のAiden(叡伝)君のところには、近所に住む男の子が毎日遊びにきています。他の子供たちは放課後は塾や習い事に行っていないので、近所に住む男の子は遊び友達ができて嬉しくてたまらないようです。Aiden(叡伝)君は20日間の体験入学が終わったらどうしてアメリカに行ってしまうの、と訊いていたそうです。

今月24日(日)には、北海道のサロマ湖一周100Km を走るウルトラマラソンがあったらしく、走友会のメンバーから共通メールアドレスに以下の報告が届きました。千葉大学医学部から東京女子医科大学に移った外科の教授ですが、100Kmのレースに出場するには相当練習を積んだ筈です。この先生のタイムは11時間24分だったようですが、過去には別のメンバーが40代の時に8時間30分で走ったそうです。この報告をみた会員は、「すごい」、「羨ましい」、「悔しい」、「いつかは自分も・・」、と感じた筈です。私の感想は情けないことに、「もう今の私には無理だな」でした。

夕方5時過ぎに江戸川堤防を8Kmくらい走ろうと思って、体育館で着替えて準備運動をして出かけたのですが、何故かいつものように元気がでなかったので、1時間くらい坂川という小さな川に沿って歩いてきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     -----
一昨日(3日前)の24日にサロマ湖100kmに参加してきました。朝から雨模様で気温9℃と肌寒い天気でしたが、風は弱く、マラソンには適していました。フルマラソンとは違い、スピードよりもとにかく持久力と考え、前半は6分/kmを維持できるよう努めました。後半さすがに疲れて、6:30~7分/kmに落ちましたが、最後まで何とか持ちました。北海道の広々した風景と、オホーツク海・サロマ湖の静かな海の美しさは圧倒的です。地域の方々のボランティアも温かく、最も歴史のあるウルトラマラソンだと感じました。優勝タイムは7時間程度と聞いていますが、私は11時間24分でフィニッシュできました。〇〇先生に伺ったアドバイスが役に立ちました。ありがとうございました。ウルトラになると、足の痛みや疲れよりも胃腸が大切です。冷やさないこと(人によっては腹にホッカイロ)、胃薬(がスターなど)と鎮痛剤(ロキソニンなど)は必須です。もしご興味がある方、一人ではさびしく、ためらわれている方、来年一緒に参加しませんか?(本山:うーん、できることなら私も一度は挑戦してみたいけど、その為に必要な走り込みを考えると、悔しいけどとても無理だろうなあ・・。私があと20年若かったらなあ・・。


10k タイム(スプリット) 01:02:07
20k タイム(ラップ) 0:57:26  タイム(スプリット) 01:59:33
30k タイム(ラップ) 0:58:40  タイム(スプリット) 02:58:13
40k タイム(ラップ) 1:01:07  タイム(スプリット) 03:59:20
50k タイム(ラップ) 1:05:51  タイム(スプリット) 05:05:11
60k タイム(ラップ) 1:20:39(55kmのレストステーションで15分ロス)  
                 タイム(スプリット) 06:25:50
70k タイム(ラップ) 1:16:22  タイム(スプリット) 07:42:12
80k タイム(ラップ) 1:16:37  タイム(スプリット) 08:58:49
90k タイム(ラップ) 1:07:51  タイム(スプリット) 10:06:40
Finishタイム(ラップ) 1:18:06 タイム(スプリット) 11:24:46

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・