2012年7月8日日曜日

明後日10日(火)は、岐阜での講演の折に、市橋君の件でメールのやりとりをしていた方と会場でお会いすることになりましたので楽しみです。月刊誌「クレイ」というキリスト教関係のデボーショナルガイドを東京拘置所の市橋君宛に送ってこられたとおっしゃった方です。

久し振りに江戸川堤防を12Km ゆっくり走ってきました。雨上がりで湿度は高くても、そよ風が吹いていたので走っていて爽やかで快適でした。シャワーを浴びてから体重計に乗ってみたら、1月末のフルマラソンを走った時に比べて、5ケ月でちょうど5Kg リバウンドして 重くなっていました。道理で体調が悪い筈です。これから12月のハーフマラソンか来年1月のフルマラソンか(あるいは6月の100Km ウルトラマラソン?)を目標に、少しずつ走り込んで元に戻したいと思っています。どれを目標にするかは、体調が最悪に近い今は決めずに、少しトレーニングをして仕上がり具合を見てから考えることにします。

娘は子供たちを連れて東京に出かけました。日本滞在中に大学時代の仲間たちと会ったり、大学を卒業してから勤務していた会社時代の仲間たちと会ったり、今日は高校時代の仲のよかった友達の家に集まるようです。もう皆子供のいる年代なので、子供同伴で食べ物持参で集まるようです。アメリカ育ちの孫たちは個性が強く(日本式に言えばわがまま?)、食べるものも着る物も好き嫌いがあったり、一人一人がそれぞれの自己主張をして、妻をあきれさせています。
孫たちは両親に愛され、アメリカ側の祖父母に可愛がられ、日本側の祖父母に可愛がられ、めぐり合わせとは言え、戦争のない平和な時代に生きているお蔭で幸せです。

一番上のAiden(叡伝)君は、アメリカからおもちゃの他に少年が読むような英語の本(小説)を何冊か持ってきていて、暇があると広げて読んでいます。今日は夕方東京から帰ってきたら、私にまた"Grandpa, when are we going to fishing?"(おじいちゃん、いつ一緒に魚釣りに行くのか?)と訊きましたので、"Since the next weekend is a long holiday, let's go to fishing on one of the days."(今度の週末は連休なのでその中のどれか一日を選んで行こう)と答えておきました。お兄ちゃんなので、妹や弟と同じ幼稚な遊びとは違うことをしたいようです。