2012年7月7日土曜日

孫たちは母親と一緒に近くのデパートに靴を買いに行ったついでに、子供の遊び場で遊んでエネルギーを発散して帰ってきました。子供たちはエネルギーが溢れているので、毎日外に連れ出して遊ばせないとストレスがたまるようです。
一番上のAiden(叡伝)君は2年前に日本にきた時に私と魚釣りをしたのを覚えていて、Grandpa, when are we going to fishing? (グランドパ、いつ魚釣りに行くの?)と催促しています。
夕飯は、妻が疲れて手抜きをしたいというのと、孫たちがラーメンを食べたいというのが一致して、皆でラーメンを食べに行きました。

孫たちの父親(義理の息子)は今回は仕事の都合で一緒に来日できずにアメリカに残っていますが、今週44才の誕生日を迎えました。誕生日には時差を計算して、孫たちと娘が国際電話でHappy Birthday, Daddy! と言っていました。ほとんど毎日向こうからか、こちらからか電話をして、お互いの様子を確かめ合っています。アメリカ人の義理の息子に3人の子供を育てるのはお金ががたくさんかかるので一生懸命働かなくてはならず大変だなと言うと、そんなことはない、子供たちは自分の喜びでそのために働くことはちっとも大変じゃないと言います。