2012年8月3日金曜日

東京農業大学は今日が前期の期末試験の最終日だったらしく、キャンパスは大勢の学生諸君で賑わっていました。試験が終わったのか、サッカーをしたり、野球をしたり、陸上の練習をしている学生達もいました。
私は桜丘アリーナ(体育館)で着替えて大学の周りを軽くジョギングしましたが、猛暑で熱中症になってはいけないと思って4Km で止めました。シャワーを浴びていたら少し気分が悪くなりそうでしたので、用心して早目に止めて良かったと思いました。

9月13日~14日は石川県加賀海岸で松林防除実践講座があり、私は13日に講演をすることになっていますが、主催者から宿泊はどうするかと問い合わせがありました。せっかくの機会ですから、一泊すれば懇親会にも出席できますし、14日早朝に京都経由で新幹線に乗れば、帰途名古屋で途中下車してお墓参りもできますので、そのように返事をしようと思っています。
翌15日からは環太平洋農薬科学会議で中国の北京に飛びます。

8月はあまり予定が入っていないので比較的のんびりできますが、9月に入るといろいろな行事に追われることになりそうです。