2012年8月30日木曜日

昨日は東京農大の研究室に埼玉県庁の農林部農産物安全課から3名の方が来られ、9月3日にさいたま市で予定されている平成24年度第1回「農産物安全技術専門委員会」の事前打ち合わせをしました。今年から私が委員長になりましたから、座長として時間内に議事が終了できるように進行をしなければなりません。

今日は本当は新潟県胎内市で調査をしてきた薬剤のろ紙からの抽出など、分析の準備をしたかったのですが、これからのスケジュールを考えると、9月15日~20日に中国北京で開催される国際会議の講演の準備を先にしておかないと厳しくなりますので、そちらを優先しました。まだまだですが、手を付け始めたことで少し安心です。

このところほとんど運動ができていなくて、昨夜は寝ていて足が2~3回強烈に攣(つ)りました。いつものように体が運動を要求している証拠ですから、昼の時間に江戸川堤防を6Km 歩いたり走ったりしてきました。今日もまだ猛暑でしたが、お蔭で体調がよくなり、気分もすっきりしました。