2012年8月28日火曜日

池袋駅から東武東上線の電車に乗って、埼玉県の東松山駅に午後1時過ぎに到着し、迎えに来てくれた車で嵐山(らんざん)カントリー倶楽部に行きました。東京農業大学総合研究所グリーン研究会主催の夏期研究会で、「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響の実態」という演題で講演してきました。私はこの研究会では2006年4月5日にも、「松くい虫防除の薬剤散布に関する問題から見えてきたこと」という演題で講演していますので、今回は6年ぶり2回目でした。
研究会が夕方5時半頃終わってからもまだ明るかったので、プレーヤーが引き揚げた後のゴルフ場を少し散歩してみました。地名のとおり昔はこの辺り一帯が松林だったらしく、1962年(50年前)に建設されたこのゴルフ場は、大きなアカマツをあちこちに配置してあり、まるで絵に描いたような美しい景観でした。
東松山駅前にある箭弓(やきゅう)神社内にある紫雲閣というホテル(結婚式場)での懇親会後、他の参加者はそのまま宿泊して明日ゴルフをして解散をするというプログラムでしたが、私は明日の用事が入っていることもあって、家に帰ってきました。