2012年8月6日月曜日

ゆうちょ銀行に寄って、支援金の残金を30年間預けて、市橋君が社会復帰する時に受け取れるようにする方法がないか相談してきました。事情を正直に話していろいろな可能性について訊いてみましたが、本人以外が市橋達也君の名義で口座を開設することは難しいとのことでした。「市橋達也君の更生を支援する会」の名義で口座を開設することはできても、一定の期間お金の出し入れの活動がなければ、口座を閉じるようにとの連絡がくることになるそうです。銀行にはまだどのような方法があるか確かめていませんが、同じような状況かもしれません。支援者の皆様の意思を最大限尊重したいと思っていますが、支援金の残金を無期懲役刑で受刑中の市橋君が30年後に仮釈放された時に生活資金として受け取れるように管理をするというのは、案外難しいということがわかりました。私以外の支援者は顔を表に出していませんので、私より年齢の若い支援者に託すということもできませんし。何かよい方法をご存知の方はお知らせ下さい。

4月末に走った横浜駅伝の時から、ずっと以前ほど元気がでないので、今日は思い切って病院に行って診てもらってきました。1月に受けた人間ドックでは異常なしでしたが、どうも下腹部にちょっと違和感があって走っても力がでないので5月には消化器系のエコー(超音波)検査と血液検査をしてもらっても異常なしでした。今日は泌尿器系のエコー検査と尿検査をしてもらいましたが、やはりどこも異常なしでした。
1月末にフルマラソンを走り終わってからトレーニングの目標がなくなって、10Kg 近く減量した体重も運動不足でリバウンドして半分くらい元に戻り、空手の稽古もほとんどしていないので体力もずいぶん低下している気がしています。睡眠不足が常態化して、すっきりする時があまりないことも精神的に元気がでない原因のひとつかもしれません。
心を入れ替えて、もう少し定期的に運動をしなければと思っています。

台風の影響の雨も夕方には止みましたので、江戸川堤防を6Km 走ったり歩いたりしてきました。