2012年8月5日日曜日

今日も猛暑日でしたが、私は一日中机に向かって、メールの返信をしたり講演の準備をしました。夕方になって少し気温が下がったので江戸川に出かけ、景色を見ながら8Km 歩いてきました。昨夜の花火大会の人混みが嘘のようでしたが、日曜の午後ということもあって、たくさんの走っている人や家族連れで散歩をしている人たちと行き交いました。人間は町の中に住んでいると、機会があれば外に出て体を動かしたり野外の空気を吸いたくなるのでしょう。ちょうど西の地平線に沈みかける太陽で、空が一部金色に輝いているのが見えました。
帰りはちょっと遠回りして坂川の方に行ってみたら、松戸宿坂川献灯まつり(8月9日~10日)の準備でちょうちんがたくさん飾られていて、川面にも映っていました。

昨日の新聞にはもう一つ、私には気になる記事「三木睦子(みきむつこ)さん死去」が載っていました。http://www.asahi.com/obituaries/update/0803/TKY201208030376.html死因は大腸腫瘍とのことですが、95才だったとのことですので、天寿を全うされたのでしょう。
三木さんと言えば、三木武夫(たけお)元首相夫人として知られていますが、私には平和憲法を守ろうと訴えた「9条の会」の発起人としての活動と、「朝鮮の子どもにタマゴとバナナを送る会」会長としての活動が強く印象に残っています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9C%A8%E7%9D%A6%E5%AD%90 
前の活動には私も署名をし、後の活動には私も寄付をしました。国の政治の犠牲になって苦しんでいる朝鮮の子供たちに少しでも栄養のあるものを食べさせたいという活動でしたが、バナナは輸送中に腐るといけないので結局リンゴに代えたのを記憶しています。途中で軍人たちに横取りされないように、同行者が子供たちの口に入るところまで見届けることまでしていました。私が尊敬していた、日本の良心を代表する人物の一人でした。