2012年9月10日月曜日

午前中は歯の定期的クリーンアップの日でしたので、いつもの歯科医院に行きました。今週の土曜から1ケ月間は外国なので、1本だけ歯茎が露出してグラグラしている歯が抜けると困るのだけどと相談したら、隣の歯と接着剤(セメダインみたいな臭いがしました)で固定してグラグラ動かなくしてくれました。いろいろな技術があるものだと感心しました。
今日は小児歯科のある日とのことで、仕切りの隣りでは赤ちゃんが診察・治療を受けながら思い切りワーワー泣いていました。よっぽど怖いか痛いのだろうなあ、可哀想にと思いながら、赤ちゃんにとっては泣くことが全身全霊の意思表示なのだろうなとも思いました。

その後、千葉大学の共同研究をしている研究室に行って、午後1時半から6時半まで実験(分析用サンプルの調製)をしました。