2012年9月1日土曜日

今日も中国北京での講演で使う予定のスライドを見直したりしましたが、大体できたので宅ファイル便で二人の共著者に送って修正の提案があるかどうか問い合わせました。

散髪に行ってサッパリしてきてから、江戸川に散歩に行きました。夕方でしたが、多くの人達が歩いたり、ジョギングをしたり、サイクリングをしていました。逆光だったので種類は見分けられませんでしたが、カモが1羽だけで下流に向かって泳いでいました。餌を探す風でもなく、ただ下流に向かって急いでどこまでも泳いでいきましたので、仲間とはぐれたのでしょうか。
堤防を下りて坂川につながっている水路に沿って歩いたら、大きなイチョウの木があって、葉っぱはまだ緑色でしたが、銀杏(ギンナン)がいくつか落ちていました。9月になったのでこれから秋に向かうのでしょう。

今月13日の石川県加賀市での講演には、東京在住の長姉が同行することになりました。私より12才年長で82才です。体が動くうちにと思って誘ったら行けるとのことでしたので、一緒に旅行できるのが楽しみです。会の主催者にも連絡をとって、講演の傍聴と、懇親会への参加と、宿泊するホテルの予約の1名追加を依頼し、了承を得ました。