2012年9月2日日曜日

先日名古屋大学でお会いした中国農業大学のGao Xiwu (高 希武)教授からメールが届き、私の北京への9月13日の到着便を知らせてほしいとのことでした。多分、北京首都空港に迎えに来て下さるか、誰か学生を迎えに差し向けて下さるのでしょう。何年か前に招待されて中国農業大学を訪問した時も、2名の女子学生に私の万里の長城見学を案内させてくれました。名古屋では私が日帰りだったために高教授とゆっくりお話する時間がありませんでしたので、中国で再会できるのは楽しみです。

江戸川堤防を10Km ゆっくり歩いたり走ったりしてきました。日曜の夕方ということもあって、今日も多くのランナーと行き交いました。今から30年くらい前に、堤防のすぐそばに昔風の瓦の乗ったりっぱな塀(へい)に囲まれた屋敷がありましたが、いつだったか屋敷は近代的なデザインの家に建て替えられました。塀だけは昔風のまま残されましたが、寄ってみたら、江戸時代に銚子で水揚げされた鮮魚を船で江戸に運ぶ船着き場で、それを代々仕切っていた青木源内家の屋敷跡との案内標識が立っていました。白のしっくいと黒の板でできた単純な塀も、趣があっていいものだなと思いました。