2012年10月4日木曜日

朝食後、ラウンドリールームでこちらにきて2回目の洗濯をしました。妻が下着やTシャツや靴下をたくさん入れてくれたので、1週間分くらいまとめて洗濯できます。

スリランカでのアジェンダ(企画)について連絡があり、30~60分スライドを使った講演をし、その後でQ & A(質疑応答)をする予定です。私以外にも、イギリスから重金属の毒性の専門家が一人参加して講演をするとのことですので、私の方は農薬は安全性を確保するためにどういう試験がされて登録が認可されるかということと、スリランカに輸入された農薬製剤の一部から検出された極微量の重金属が、健康に対してどういう意味があるのかないのかという点に焦点を絞って話をすればよいようです。
インターネットで重金属の土壌環境・水環境中での基準値や、自然由来の重金属濃度などについて検索して資料を集めました。15日に日本に帰国したら、すぐ翌日の朝には出発しなければなりませんので、アメリカにいる間に講演の準備をしておく必要があります。

夕方近くJohnson 湖に行っていつものように1周をゆっくりジョギングして帰ってきたら、Margie さんが夕食を作ってくれていました。ファーマーズマーケット(農産物直売所)に行ってきたらしく、サラダ(レタス、ニンジン、キュウリ、トマト、ハムを小さく切って混ぜたもの)の他に、トウモロコシ、野菜類とハンバーガー(挽肉)でした。デザートにチーズケーキとアップルパイのようにリンゴを甘く煮たものも用意してくれていました。Bill 君が、私の世話をよくするMargie さんをMother Hen (ヒヨコを守る鶏の母親)のようだと表現していましたが、私がモーテルでひとり寂しく食事をしなくてすむように気を配ってくれています。

明日からは2泊3日でバージニア州のアララットという山の中に住んでいるKelly Brown 君のところに旅行します。パソコンは持っていかないので、ブログの記事の更新は7日(月)の夜にモーテルに帰ってきてからになります。
早いもので、いつの間にか滞在予定の3週間の半分が過ぎました。