2012年10月3日水曜日

昨夜はサウスカロライナ州に旅行中にできなかった記事を更新するのに時間がかかって、ベッドに入ったのは明け方の4時頃になってしまいました。マナーモードにした携帯電話のバイブ音で目が覚めたら朝の8時で、電話はシンガポールからで、スリランカに行く飛行機やビザに関する連絡でした。

いろいろなところに必要なメールを送って、午後からJohnson 湖にジョギングに行きました。いつものように湖の東側の小道を1周走ってから、道路の反対側の西側の小道を1周してみました。西側の小道は舗装されている東側と違って、土のままで、でこぼこもあり、森の中には倒木もたくさんありました。

シャワーを浴びて着替えてからBill 君のアパートに行き、二人で同じアパートの1階にに住んでいるMaureen さんを訪ねました。夫のJohn 君が亡くなってもう2年も経ちましたが、まるでまだその部屋に居るような錯覚がしました。途中で、待っていたFrank 君が来て話の輪に入りました。全員私の昔の空手の弟子/友人です。Maureen さんには、John 君が亡くなる前に私が彼のお母さんの実家の名古屋を訪ねて近所の写真を撮って送ってあげたことをとても喜んでいたとあらためてお礼を言われました。John 君はすでに亡くなったお父さん・お母さんのところに行ったので、自分もいずれはそこに行くのだと話していました。働きながら小さなアパートで一人でつつましく暮らしていますが、素敵な女性です。
その後、Bill 君とFrank 君と私は車で近くのイタリヤレストランに行き、Bill 君はピザ、Frank 君はパスタ、私はラザーニャを食べながら話をしました。Frank 君の奥さんのJoAnn さんは今日は体調がすぐれなくて一緒に来れなかったので、Frank 君が電話で何が食べたいか訊いて、ピザを箱に入れてもらっていました。Bill 君・Frank 君とは1969年7月からの付き合いですから、43年も続いていることになります。