2012年11月10日土曜日

しばらくブログの記事の更新ができなかったので、支援者から心配したお便りが届きました。心配していただきありがとうございました。今年の6月に新潟県胎内市で松くい虫防除でヘリコプターで薬剤が散布された時に飛散調査をしましたが、その時に採取した気中濃度と落下量の分析値の計算と報告書作成に集中していました。もう少しのところまできましたので、近々ブログの記事の更新とジョギングの再開ができる筈です。胎内市では、来年度の松くい虫防除の薬剤散布を継続するかどうか判断する上で、私たちの調査結果が重要な意味を持ちますので、最優先で報告書の作成をしたいと思います。

本日発売の月刊誌「文藝春秋」12月号の同級生交換というコラムに、埼玉県立浦和高校を昭和36年(1961年)卒の仲間5人の写真が掲載されている筈でしたので、駅前の本屋に行って一冊購入してきました。この写真を撮影するために母校の校門前に集まった機会に校長室に寄ったら、「尚文昌武」と書いた額が掲げてありました。普通は「文武両道」と言うのでしょうが、男子校(現在でも)だった浦和高校では勉強も運動も奨励していました。写真の中の私を含めた二人は「武」の方で、残りの三人は「文」の方だったなあという話になりました。「武」の一人は千葉大園芸学部(空手部)に、もう一人は慶応大経済学部(サッカー部)に進学し、「文」の三人は東大法学部、東大工学部、千葉大医学部に進学しました。全員70才の男たちですが、まだそれぞれの道で元気に活動しています。

明日は朝早く出発して、茨城県大洗海岸の松枯れ状況を視察に行く予定です。