2013年1月2日水曜日

箱根駅伝往路は、区間によって順位が大きく動いて手に汗を握るような展開になりました。東洋大学、日本大学、駒澤大学、早稲田大学などが先頭を争って、最終的には山登りの区間で日本体育大学ががんばって往路優勝。我が東京農業大学も頑張りましたが、往路では17位という成績になりました。明日の復路でさらに上位に食い込めるか、期待しています。それにしても、どの大学でも1年間必死に走り込んでトレーニングを重ねてきた筈なのに、2つの大学の選手が途中で倒れ、タスキが途切れて失格になったとは・・・。

箱根駅伝に刺激を受けて、私も少しでも体を動かさなければと思ってジョギングに行きました。太り過ぎと運動不足で息が続かず、走ったり歩いたりですが、2時間近く江戸川堤防や、住宅地を回ってきました。戸定ケ丘(とじょうがおか)歴史公園には茅葺(かやぶき)屋根の山門がありますが、その前にはりっぱな門松(かどまつ)が飾ってありました。
真っ赤に熟して自然に落下しそうな柿がたくさんなっている柿の木も、冬の青空に映えて見えました。