2013年1月30日水曜日

新潟県庁と胎内市役所に提出する報告書も完成し、明日の日本エアロビクスセンター(千葉市)での講演の準備もできました。今回の演題は、参加者の半分はグリーンキーパーということを考えて、「保安林・ゴルフコースにおける松くい虫防除の問題点-薬剤散布による健康被害は本当にあるのか?」ということにしました。
遅れて提出した日本農薬学会大会の講演要旨も何とか受け付けてもらい、印刷の入稿にギリギリ間に合いました。こちらの演題は、「有人ヘリ・無人ヘリで松林に散布されたフェニトロチオンMCの飛散調査:新潟県胎内市での事例」です。研究者にとっては、研究成果を学会で発表して多くの人に知ってもらうことも重要な仕事です。
明日の講演が終われば、一息つけます。

27日(日)にあった館山若潮マラソン大会は、私は練習不足で全く走れる体調(体重がベストの時に比べて10Kgオーバー)ではなかったので出場を棄権しましたが、千葉大学走友会の仲間のI先生は2時間40分で走って、40~49才男子の部で1位になりました。この部の参加者は1500人くらいいたようです。40才代になって自己ベストを7分も短縮したそうですので、たいしたものです。いくつになっても、目標を定めて努力を積み重ねて、進歩を続けたいものです。私も来年こそはと、密かに決意をしました。70才代の参加者はぐんと少なくなって、今年は150人くらいだったようです。

アメリカの友人Kelly 君が、昨年末12月31日にフロリダの海で体長42インチ(102cm)のredfish(鮭)を釣り上げたというニュースが届きました。証拠の写真が届くのを待っています。