2013年3月1日金曜日

アメリカ大使館に農務省(USDA)のAgricultural Specialist(農業専門官)として勤務している千葉大学卒業生のS博士から久し振りにメールが届きました。ノースカロライナ州(USA)から来日している人とビジネスミーティングで会ったら、偶然私のことが話題になって、私もよく知っている人だったのでわざわざ知らせてくれたのでした。もしまだ日本に滞在しているのなら会いに行きたいと思って返信したら、間もなく本人から残念ながら明日の朝の飛行機で帰国するというメールがきました。今年の秋にでも私がノースカロライナ州を訪問する機会があれば、あらかじめ連絡をしておいて向こうで会うこともできるでしょう。

来週の水曜6日には、松くい虫問題を一緒に研究している仲間と一緒に林野庁の森林保護対策室を訪ねる予定です。新潟県での薬剤飛散調査の結果を報告するとともに、今後の松くい虫対策について意見交換をしてくるつもりです。

江戸川堤防を12Km 走ったり歩いたりしてきました。テレビのニュースではあちこちで春一番が吹いたと伝えていましたが、堤防上もいつもとは逆に南東の温かい強い風が吹いていて、追い風で背中を押されて走りました。今日から3月ですが、記録を見ると、2月は結局132Km しか走れませんでした。3月、4月はもう少し頑張ってトレーニングをして、4月29日の横浜駅伝大会までに少しは競走的に走れる体調に持っていければと思っています。千葉大学走友会は今年も3チームが出場申し込みをし、私はその中の一つのチームの5Km 区間を走ることになっています。