2013年3月22日金曜日

午前中東京農業大学に行きましたが、新図書館の建設が着々と進んでいました。

午後は松戸に戻って、千葉大学園芸学部で開催された卒業生・修了性を送る会に出席しました。名誉教授は私を含めて5人だけ出席していました。私が70才で一番若く、一番上は92才の飯田 格(わたる)先生でした。戦争当時は京都大学農林生物学科の学生だったそうですが、何人もの学友が戦争で亡くなったとのこと。もっと悲惨な話は、当時3人の中国からの留学生がいて、皆非常に優秀で、仲良くしていたが途中で行方不明になってしまったとのこと。中国政府のスパイとの嫌疑をかけられて警察に連行されて、人知れず殺されてしまったようだが、いまだに誰も明らかにしていないとのことでした。戦争を知らない今の政治家たちが、憲法を改定して軍隊をもつと勇ましいことを言っているのはとんでもないことで、私たちは二度と戦争をしてはいけないと強調しておられました。そういう貴重な経験は、是非何かに書いて次の世代の日本人に残して下さいとお願いしておきました。

学部長が、成績優秀な学生と課外活動で活躍した学生を表彰しましたが、11人中8人は女子学生で、これは午前中行われた千葉大学全体の卒業式での学長表彰でも同様で、工学部と医学部を除いて、表彰されたのは女子学生がほとんどだったようです。