2013年6月2日日曜日

今週5日(水)から松くい虫防除でヘリコプター散布される薬剤の飛散調査に出かける新潟県胎内市のホテルを2泊3日で、新発田(しばた)市のホテルを3泊4日で予約しました。新潟県ではもう何年も調査をしていますので、よく知っている地元のような気がして愛着を感じます。

一昨日お見舞いに行ってきた千葉大学時代の元同僚教授/友人の奥さんと電話で話をしました。ちょっとの違いで行き違いになって病院では会えなかったのですが、私が帰った少し後に行ったらN君の表情がいつもと違って生き生きしていたので、誰かがお見舞いにきてくれたと思って伝言板代わりにサイドテーブルに立てかけてあるスケッチブックをチェックしたら、私が残したメモを見つけてやっぱりそうだったのかと思ったそうです。私が30分くらい一方通行で話しかけたら、言葉は一言も発してくれなかったけど表情は少し変わったとお知らせしたら、この頃は奥さんが話しかけても同じで何も言ってくれないとのこと。ただ、昔夏目漱石の本が好きだったので、昔買った夏目漱石全集を持ってきて枕元で朗読してあげると、聞こえているのか聞こえていないのか答えてくれないけど、何となく嬉しそうな表情を感じるとのことでした。

扁桃腺の腫れも峠を越して少し体調が回復してきましたので、まだ早いと言う妻の反対を押し切って江戸川堤防にジョギングに行きました。今日は川を渡って、いつもと違う向こう側(東京都の金町側)の堤防を走ったり歩いたりしました。空は晴れ渡り、遠くに松戸の中心街の高層ビルを眺めたり、ゆったりした川の流れや河川敷の景色を眺めながら、汗もびっしょりかいて気分は爽快でした。