2013年6月17日月曜日

私はまだ超多忙な状態が続いています。明日の朝は6時に家を出て、神戸と福井で消費者対象の講演をして20日の夜遅く帰宅予定です。講演の準備もでき、昨日パワーポイントスライドを宅ファイル便で現地に送りました。
21日は東京農大総合研究所研究会農薬部会(私が部会長)の総会と特別講演があります。特別講演は中西準子先生(産業総合研究所フェロー)が「放射線の健康リスクを考える-福島第一のリスクはどのくらいだったのか-」という演題で講演して下さることになっています。
22日は千葉県館山市の平砂浦砂防林保護組合の組合長を訪ねて、平砂浦の砂防林の歴史や現状について、情報収集と意見交換をしてくる予定です。
一息つけるのはその後になりそうです。

新潟県新発田市の紫雲寺地区で、先週は強風のために無人ヘリコプターによる薬剤散布ができなくて延期になり、その後毎日お天気予報が気になっていましたが、今日新発田市役所から無事散布が実施できたとの連絡がありました。薬剤飛散調査のろ紙も回収して、クール宅急便で送ってもらえることになっています。