2013年6月18日火曜日

朝6時に松戸の自宅を出て、東京駅から新幹線で新神戸に来ました。地下鉄に乗り換えて「食の安全」シンポジウム会場の兵庫県中央労働センターに着いたのは10時半頃でした。午前中は主催者との打ち合わせやパネルディスカッションの参加者との顔合わせや挨拶をしました。午後1時40分からは私の特別講演「農薬とは何?-食の安全・安心に関連して-」、続いてパネルディスカッション「人と環境に優しい農業」がありました。兵庫県農政環境部の人たちや、生産者代表のいちご農家や、消費者代表も参加していました。懇親会後、私は朝が早かったので失礼してホテルにチェックインしましたが、何人かはさらに二次会に出かけました。
ホテルの部屋で持参したノートパソコンをインターネットに接続してメールをチェックしたら、神戸在住の支援者から神戸に来るのかという問い合わせのお便りが届いていました。もっと早く気がついていれば、どこかでお会いできましたが、今夜はもう酔っ払ってしまっているし、明日は早朝に新幹線で福井に移動しますので、残念ながら今からではその機会はなさそうです。