2013年6月19日水曜日

神戸から新幹線で新京都に行き、特急サンダーバードに乗り換えて福井に着きました。主催者が待っていてくれて、勝山市にある福井県恐竜博物館に案内してくれました。山の中にあるりっぱな博物館で、見ごたえがありました。時間があれば半日くらいかけてじっくり見学したいところでした。
福井市に戻って、夕方からは主催者との懇親会に参加しました。片町と呼ばれるところにはバーや飲み屋が集中していました。福井県全体の人口が80万人しかないのに、こんなにたくさんの同業者がいてよくビジネスとして成り立つなと思いましたが、アベノミクスで上向きの景気を反映してか、結構賑わっているようでした。

明日は午前中に永平寺に案内してもらえるようで、午後から農薬に関するセミナーで私は基調講演をすることになっています。参加者の中には一般消費者の他に地元の農林高校の生徒約70名と教職員8名も含まれているとのことです。生徒たちは高校の授業の一環として参加するようです。今どきのこの辺りの高校生は、授業中に携帯電話をしたり歩き回ったりで自由奔放とのことですので、明日は私の話にどういう反応を示すか楽しみです。