2013年7月28日日曜日

陽射しが強かったので今日は水元公園の桜堤(さくらつづみ)を2時間歩いてきました。途中、栗や柿や無花果(イチジク)や夏ミカンの木があって、まだ青い若々しい果実がなっていました。
水元公園にはいろいろな水生植物がありますが,ハス(大賀ハス?)の桃色の花がたくさん咲いていました。ここには絶滅危惧種のアサザやオニバスもありますし、珍しいチョウトンボもいます。
昨日、江戸川の上流地域では大雨が降ったらしく、増水した流れにごみと一緒に家みたいなものが流されていたのでよく見たら、屋形船のようでした。今日は日曜日なので、釣りを楽しんでいる人もいました。

       (写真はクリックすると拡大できます)