2013年7月29日月曜日

共著者から指摘されたことなどを考慮して、原稿の最終版を仕上げて先ほど「林業と薬剤」の編集担当者に宅ファイル便で発送しました。これで一段落です。

先週雨で中止した三保の松原の視察・調査は8月1日~2日に延期しましたが、今のところ天気予報は晴れのようですので、今度は松原全体をゆっくり歩いて調査ができそうですので楽しみです。
今日は小雨でしたが、傘を差しながら江戸川堤防をゆっくり2時間歩いてきました。上流での大雨の影響は消えて、水かさは通常に戻っていました。

8月6日の日本経済新聞からの取材を受ける準備として、「ミツバチとネオニコチノイド」問題に関する論文を読んだり、資料を集めて論点整理などをしています。
その次は、9月4日~5日に岩手県盛岡市で予定されている松林防除実践講座での特別講演「防除をしているのに松枯れが防げないのは何故か(仮題)」の準備です。今日、松保護士の資格を持っている知人から電話があって、その方も講座に出席するので翌日9月6日に東京農業大学の卒業生がやっている岩手県の牧場を見学に行こうと誘われましたので、一泊余計に泊まって、レンタカーを借りて一緒に行くことにしました。
9月は11日~12日に高知県での消費者対象の農薬ゼミもあります。