2013年8月10日土曜日

今年は暦の上では8月7日が立秋で、朝夕が涼しくなって秋の気配が立つ日とのことですが、昨日に続いて今日8月10日も猛暑日でした。一日中机に向かっていると体に悪いので、午後3時頃運動着に着替えて江戸川に出かけました。昨日・今日と坂川沿いに献灯祭りで、大勢の人出があり屋台が並んでいました。
坂川を後にして、私は水元公園に向かって往復2時間半くらいあちこちに目をやりながら歩いてきました。絶滅危惧種とされる水生植物のアサザが自生している池では、子亀が甲羅干しをしていて何となくユーモラスでした。蝉が多数とまっている木もあり、いかにも夏を感じさせました。
30分に1回くらいのペースで持参したスポーツドリンクを飲みましたが、帰りには汗ビッショリになりました。