2013年8月11日日曜日

「林業と薬剤」用に執筆した「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響(5)-無人ヘリでスミパインMCが散布された松林に立ち入った場合の暴露量-」のゲラ刷りが届きましたので、校正をして返送しました。
今度は、9月4日~5日に岩手県盛岡市で開催予定の松林防除実践講座で依頼されている講演のスライドの準備を始めました。「防除をしているのに松枯れが防げないのは何故か」という演題です。

今日も猛暑日でしたが、昼休みに運動着に着替えて江戸川に行き、東京都側の水元公園から埼玉県側に渡ってみさと公園を初めて訪ねました。板塀が立っていて、小さな覗き窓がいくつかあるので何が見えるのかと思って覗いてみたら、小合溜(こあいだめ)のシラサギやゴイサギ(?)が水辺で餌を獲っているところが観察できました。木にも名前や説明が書いた標識が付いていたり、利用し易いように林内がよく整備されていました。

途中空が暗くなってきて遠くで雷も聞こえ、ザーッと降りそうな気配がしたので急ぎ足で帰宅しました。2時間半の歩きでしたが、汗ビッショリになり、いい運動になりました。